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疑問メモ フェロミア50mg錠

摂取カロリー計算の延長線上に、
摂取カルシウム、摂取鉄分の計算などもしてたのですが、ふと疑問。

成人女性(18〜29歳)の1日に必要な鉄分摂取量は、12mg。
摂取された鉄分は約10%しか吸収されないため、実際に必要な吸収される量としては2mg。なので過剰に摂取された鉄分は排泄されることも考えると20mgは摂っておいた方が良さそう。

現在気が向いた時に鉄分サプリで6mgほど鉄分を摂取するよう心がけているのだけど、
フェロミア50mg錠って、鉄分量に直すとそのまま50mgでいいんだろうか?
そうすると1日2回飲むから100mg摂取してるということになる。

この摂取量は貧血気味であるから多めに摂取するようにという量なのだろうか。
それともフェロミア50mg錠で摂取できる鉄分量は50mgじゃないのだろうか。

もし薬だけで十分ならばもったいないので鉄分サプリは使わないでおこうかなぁと思うのだが。。

うーん。。。

at 01:30gyan食について

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ここ1週間の生活スタイルと食事内容

食べ物の順番は食べる順に記載。
長いので時間があるときにでもどうぞ〜。

【7:00】
起床。トイレ。体重測定。歯磨き。
朝食1回目。お弁当作りしながら、白湯とバナナ1本。

【8:00】
お弁当完成したら支度。化粧。着替え。

朝食2回目。バナナを食べきった30分後に。
30分後というのは朝バナナダイエットの方式に則ってます。
野菜スープと軽い炭水化物とたんぱく質を中心に摂る。

今日のメニュー:
野菜スープ200g、黒蜜ところてん200g、低脂肪牛乳200ml、かぼちゃの牛乳煮50g

朝はスピードを求められるので、
消化に良くて早く食べてもダンピング症候群が出にくいもの、
低血糖防止のため、血糖値が急上昇しないものを摂ります。

バナナは血糖値上がりやすいというけど、消化がいいので大丈夫のよう。

今日はちょっと食べすぎ!炭水化物オーバー!
理想は野菜スープ、きのこ料理、かぼちゃ数切れ。とかかな。

【8:50】
おうち出発。自転車30分、歩いて30分、約1時間かけて行きます。

【9:50〜10:00】
出社。

【10:00】
朝食3回目。運動したのでたんぱく質を摂ります。
手作りおからケーキ、チーズ入りサンドイッチなど。大体150kcal前後。

【13:30 or 14:00】
昼食。手作りのお弁当と野菜サラダと野菜スープ。

今日のメニュー:
野菜スープ150g、野菜サラダ(レタス、キャベツ、プチトマト2個、人参細切り)
ご飯100g、梅干1個、れんこんの粉チーズ焼き、ピーマンと人参の甘味噌炒め、レンチンささみの梅ごま和え、サラダ菜3枚、りんご約1/10個

これを1時間半〜2時間かけて食べます。
明らかにお昼休憩時間オーバーなので、1時間経過したら食べながら仕事開始します。

【17:00】
カルシウム摂取する為に総量10g位の乾物系をおやつにします。
いわしせんべい、焼きあご、アーモンド小魚、無塩アーモンドを少量。

【17:30 or 18:00 〜18:30】
夕食1回目。野菜スープ50g、おにぎり50gを1〜2個。
ここで炭水化物食べないと帰宅時に低血糖になると判明したので。

【19:00 or 19:30 or 20:00】
タイミングみて帰社。19:30が1番多い。忙しいと遅い。
スーパー寄りながら帰るので1時間半位かかる。

【20:50〜21:00】
帰宅。

【21:00〜21:45位】
即効夕食2回目。
後は寝るだけなので、野菜とヨーグルトだけ。
ヨーグルト摂るのは寝るまでの時間短縮補助とたんぱく質摂取のため。

今日のメニュー:
ヨーグルト100g、野菜スープ、野菜サラダ(レタス、キャベツ、トマト、人参細切り)

【21:45〜22:30】
夕食30分後まで片付け、翌日の朝食・お弁当・おにぎりの仕込み。

【22:30〜23:30】
軽くストレッチして40分〜1時間ほどウォーキング。
調子がいい時にはジョギングを5〜10分程度挟む。

【23:40】
帰ってきたら体重測定のちお風呂。

【00:10】
翌日の仕込みの続き。
野菜スープが切れると仕込みに時間がかかる。

【00:30〜01:00】
深夜番組を見ながらストレッチ。
仕込みが遅くなるとズレ込むことも。

【01:30 or 02:00 or 02:30】
就寝。

こんな感じで暮らしてます。

睡眠不足と朝はもっと早く起きてウォーキング行きたいのに
起きれてないってのが唯一悩みですね…。

この土日でおかずストック作れるよう頑張ります。

at 22:20gyan食について

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