smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEWS
・08/09/21 ブログランキング導入。邪魔だったら外す。

・08/09/20 ブログデザイン変更。
PROFILE
RECOMMEND
BLOG RANKING
SPONSORED LINKS



at | スポンサードリンク | -

- | - | pookmark

久々更新

ひーさーびーさー!すぎ!

約3ヶ月放置!!!

他の胃癌経験者の方のブログを読んでて、

胃癌に関係して書こうとするからいけないんダッ!

てことに気付いたので、
mixi離れが進む今、こっちを中心に書こうかなと思います。
日記も含めて。

近々タイトル変更しようっと。

at 11:50gyan日記

comments(0)trackbacks(0)pookmark

無月経その後

ピル処方されて、4日飲んで(正確には5日飲むように言われてたが続かなかった)、
2日後くらいだったかな?

に、あったのです。

その後は約1ヶ月周期で問題なく来てます。
薬すげー!と純粋に思ったなぁ。

ダイエットも中止して好き勝手食べるようにしたら戻ったー。
しかし体重も元に戻ったー。

4ヶ月かけて3kg落としたというのに。。
あんなに頑張ったというのに。。

まぁ夏に入って料理作る気力が一気になくなって暴飲暴食しまくってたのが
どっちかっていうと体重戻った原因ですが!

1日でアイス2箱とか。そら太る(^q^)

ということで心を入れ替え、再びゆるくダイエット開始します。

前のダイエットではカロリー厳密に計算してたんだけど、
めんどいのでどれ位か大体分かるようになった知識を生かして、
大体低カロリーやろダイエットにします。

痩せる!

at 12:07gyan日記

comments(0)trackbacks(0)pookmark

おべんとうー

この3日連続して会社に出社してお仕事です。
(普段家で仕事してて出社するのは月に数回ほど)

今朝は私の持ってる全データが詰め込まれた外付けHDDの中身が破損していて
仕事データが入ってるフォルダが0バイト表示され、開いても中、真っ白みたいな、

今抱えてる案件のデザインデータが全部・・・!?

ちょ、え・・・・(゜Д゜;)マジ・・・・!?

と、心臓止まるかと思うほどの事態に見舞われたわけですが、
マシン再起動したら何とかフォルダ内0バイト表示は消えうせ、元のファイル表示に戻っていました。

あせったーーー!!!

マシン再起動してる時にどう復旧させるか本気で悩んだ。
土下座してる自分想像した。

復活したのを見て安心しまくって、即効で会社のマシンにバックアップ取りました。
おうち帰ったら自分のマシンのHDDにもバックアップ取っとこう。

おーーこわい。

あ、タイトルと導入部が全然かみ合ってませんね。
ということで、お弁当。



今日のメニューは、

雑穀ごはん、かつお梅干、冷凍豆腐のから揚げ風、もやしの塩コショウ炒め、りんご1/8個
めかぶスープ(+乾燥わかめ)

で、写真に写ってないけどトマトとキャベツとピーマンの野菜サラダを手作りもずくドレッシングで。

ここで、冷凍豆腐のから揚げ風の作り方メモ。

1.冷凍した豆腐をチン
2.チンしてる間に水と醤油を混ぜる
3.チンできたら冷凍豆腐を取り出し、手で絞り、から揚げサイズにちぎる ※熱いので注意
4.サラダ油を熱したフライパンににんにくパウダー少々
5.香りが出て茶色くなったら2で作ったソース?を投入
6.豆腐も入れて、ソースに絡める
7.絡めてたらポロポロ崩れてくると思うので、そのかけらで味見
8.味がしみこんだら取り出して、小麦粉(or片栗粉?)に絡める
9.180℃に設定したオーブンで15分位焼く

前の晩に作っていれるとふにゃってなってしまってたので、
朝にまた3分ほどオーブンで焼いたが、それでもふにゃってなってしまった・・・。
やはり朝に作ったほうがいいのか・・・。
にんにく効かせたので味は中々良かったです。

夏の暑さから開放され、料理をする気力も戻ってきました。
今日も頑張ろう。

at 13:26gyan日記

comments(0)trackbacks(0)pookmark

ダンピングぅー

さつまいもディップとクリームチーズのサンドイッチ食べたらドキドキがっ!
ぐはっ。

菓子パンやと糖質取りすぎでよくないやろなぁと思て
わざわざ手作りしたサンドイッチ作って持ってきたのにーー。
お水飲みながら食べたのがダメだったのかしら。

10分位机につっぷしてフゥフゥ言うて治まりましたが、脈拍は95。
術後すぐは130とかだったからだいぶマシなんだろけどね。
しかし心臓がドキドキするのはいまだに地味に辛い。。

at 11:44gyan日記

comments(0)trackbacks(0)pookmark

ピーピースイッチ

どうやらピーピースイッチを押してしまったようで、昨日の昼からずっとおなかピーピーです。
お食事中の方のことを考えてかわいく言ってみたけど、要するに下痢。

どれほどすごいか答えよう。
体重前日比1kg落ち。55.8kg→54.8kg。

自分はダイエット中といえども体重がかなり落ちにくいほうで、
落ちて1日あたり400gなのに。今日は-1kg。

こいつぁ嬉しい。
いやしかし体脂肪か変わってないあたり、単純に喜んでいいものか否か。

横になって上に向いたり下に向いたりするとおなかが動くのか
ゴロゴロゴロゴロとしめつけるのです。

以前なった時は友達に作ってもらった油の多い料理がスイッチだったんですが、
今回は一体何がスイッチになってしまったんでしょう。

前日と当日朝のご飯を考えると、朝に食べた練乳フランスかなぁ。

そういえば、最近右脇腹がたまにキリキリ痛むのです。
先週火曜に会社出社したあたりからかな・・・。

なぜー。

at 09:45gyan日記

comments(0)trackbacks(0)pookmark

続・OPP

※お食事中の方読むの禁止



うーん。うーん。まだ下痢気味です。
水下痢から軟便に変わったんだけど、腹痛具合は下痢と同じ感じなんだよなー。
下痢と思ってトイレ行くのに全然出ないのも辛い。
ガスもいっぱい出てしまうので今日は会社行かず自宅でお仕事です。

下痢はともかくガスが出るのが実は1番やっかいだったりする。
会社行くと我慢ずっとしなきゃいけないし、トイレ行っても遠慮しなきゃだし。。

・・・汚い話でごめんね。

今の会社では自宅対応できるけど、
他の職場に移ったらどうなるんだろうね。。。

at 10:24gyan日記

comments(0)trackbacks(0)pookmark

心臓ズキズキドキドキバクバク

じーぶんでーつくった〜ぁ

レンジ蒸しケーキぃぃ〜〜〜で〜〜〜

心臓!振動!

脈拍!上昇!急上昇!

(ラップ調でお願いします)

水を途中で含んだせいか、すっごいドキドキバクバクする!

頭も痛い!

これぞダンピング!!!!!!!!



(゜∀゜)アヘア

at 10:29gyan日記

comments(0)trackbacks(0)pookmark

気持ち悪いよーーー

間食にアーモンド小魚を1口食べたんだけど、
その前にお湯を飲んだせいか、小魚の味が直でキて、
すごい気持ち悪くなって、トイレダッシュ。

それからどうもそれを引きずってて、まだ気持ち悪い(;― ―)、
胃がもたれるーーーー。

胃ないけど。

at 19:03gyan日記

comments(0)trackbacks(0)pookmark

なすとピーマンの味噌炒め覚書き

料理のメモまで載せちゃったら、
このブログは一体どこへ向かおうというのでしょうねー。

でもいいや。載せちゃえー。



材料:
・なす1/2程度
・ピーマン1/2個(計 約60g)
・ゴマ1つまみ
・砂糖少々(目分3g)
・醤油3g
・味噌3g
・みりん3g
・酒3g
・サラダ油少々(炒める用)

手順:
1.ピーマンとなすを1口サイズに切る。(自分の場合なすはいちょう切り、ピーマンは横切り)
2.フライパンでサラダ油ををあっためる。
3.中火の状態でピーマンとなすをイン。
4.ざっと炒めてフライパンにすぐにふた。
5.弱火にし、野菜の水分で蒸されるのを待つ。じゅーと音がしたらOK。
6.ふたを取ってしんなりしてたら調味料を混ぜたものをイン。
7.絡めて完成。

[参考]http://cookpad.com/recipe/904295

いつも味噌と水で適当に炒めてたけど、それだと焦げちゃったりしてたので
ちゃんとレシピ調べて作ってみた。

甘辛くていい感じの味噌炒めになりました。
明日のお弁当のおかずです。

最近はダイエットのために
帰宅後、なるべくおなかの空かないような生活スタイルをとる様にしてます。

今までは、
帰宅→ご飯→ベッドごろーん→いつの間にか就寝→朝→シャワー
て感じだったんですが、

近頃は、
帰宅→シャワー→ご飯→明日の朝ごはん+お弁当+晩ごはんの準備→就寝

て感じでなかなか人として正しい感じになってきました。

これならメイク落とさずに寝たりすることもないし、
シャワー浴びてすっきりしたら食欲が落ち着いてるし、
ご飯の準備の間に消化できるし、良いことづくめです。

唯一のデメリットは食べる時間が遅くなることと、
ゴールデンタイムのテレビ番組が見れないことかなー。

まぁ今までの生活習慣に比べたら俄然良いので続けていくつもりです。
がんばろー。

at 00:29gyan日記

comments(0)trackbacks(0)pookmark

便秘

今日で3日。便が出ないーーー。
体重も55kgから全然減らないぜーん(;_ _)

普段毎日出るので、3日も出ないと不快でしょうがない。
会社行くと緊張するからかなぁ。本当に出ない。。
ビオスリー錠飲んでみたので効くといいなぁ。

なんか便のことばっか書いてるなァ!
でもしょうがないよね!健康のバロメータだもんッ☆

at 10:51gyan日記

comments(0)trackbacks(0)pookmark


アクセス解析