smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEWS
・08/09/21 ブログランキング導入。邪魔だったら外す。

・08/09/20 ブログデザイン変更。
PROFILE
RECOMMEND
BLOG RANKING
SPONSORED LINKS



at | スポンサードリンク | -

- | - | pookmark

風邪薬トリップ

どうやら風邪を貰ったようです。

ので、風邪薬を飲んだわけですが、
身体にふわっとした重圧がかかって、やたらめったら気持ちいい。

空腹でさえ心地よく感じるという、一種のトリップ現象ヽ(゜∀゜)ノアヒャー

* * *

最近走りたくてしょうがないんですがどうしてでしょうか。
ランニングすると野菜が摂りたくなると言いますが、
その逆で、生野菜ばっかり食べてるから走りたくなるのでしょうか。

走るといえば、今日脾臓について調べていて、知ったことがあります。

マラソンとかで走ると横腹が痛くなることってありますよね。
自分もマラソン大会では常にそうでした。

あれって脾臓の収縮が原因なんだそうです。
だから、狩猟犬などは脾臓を取ってしまうこともあるだとか。。

だとしたら脾臓を取った私も、走っても脇腹痛くならずに済むということでしょうか。
今週末にでも走って、実験してみたいと思います。

ただ、運動が大の苦手なので、最初は10分くらい。。のつもり。。
10分も持つかも怪しいけれど(笑)。

at 01:31gyan日記

comments(0)trackbacks(0)pookmark

ベンデナィ4日目

便出ない4日。。。

なんだか記事タイトルのように書くと、ちょっとカッコ良く思えてしまう不思議。
ちょっと巻き舌っぽく言うともうこの単語が便秘を表してるなんて分からない。
これから便秘っていうときはこの言葉を隠語として使うといいと思う。

あまりに便秘なんでちょっとご機嫌ななめです。
おなかに滞在してる感じはすごいあるのになー。
昨日からビオスリー錠飲むようにしてるのになー。出ないわー。。。

今日は金曜で、週末には家に入れるので明日に期待。

* * *

話は変わりますが、細い友達を思い浮かべまして、そういや足ぴっちり閉じてたなぁと思い出し、
足を組む癖を直そうと調べましたら、

椅子に座っているとき足を組むクセをなくしたい。
http://okwave.jp/qa340318.html

ひざとひざの間に物を挟んでおきます。(消しゴムとかハンカチとか)内腿の筋肉が鍛えられますよ。

といいアドバイスがあったので早速実践。

慣れないもんだからすっごい疲れる。
メモ帳1枚はさんでるんですが、落とす落とす。。。
きっと明日は内股が筋肉痛に違いない。

だが頑張るぞぃん。

at 16:56gyan日記

comments(0)trackbacks(0)pookmark

ベンデター(゜∀゜)ー!!!!!

便秘気味になって約2週間。
一応下の記事を書いてから土曜日に快便だったわけですが、
それでも平日にで な い !!(快調な時は毎日午前中にスルスル出てた)

それが、今日やっと朝に便を出た!

バナナ+白湯+7日間ダイエット野菜スープ

で、水を意識的に取って、運動。

運動といえば、先週土曜から3日続けて、
朝晩にウォーキング+ジョギング1時間、合計2時間、励んでます。

走るの苦手なのでジョギングはかなりのスローペースですが、
1日目10分、2日目13分、3日目20分、と伸ばしてみて、
意外とジョギングが持続出来るコトが判明しました。
(脾臓取ってるからか横腹も確かに痛くならない!)

10分も持たないと思ってたのに・・・、
やれば出来んじゃんwwwww

キンモクセイの時期ということもあって、
自転車乗るのもウォーキングするのも香りが良くてとても楽しいです。
走ったあとの熱さの中で浴びる風も気持ちイイ!

慣れないことして筋肉痛がすごいので、今朝のウォーキングは休み。
夜は再び歩いてこようと思う。足の調子が良かったらジョギングも。

体脂肪率は9月20日に37%だったのが今日10月20日に計ってみると31.5%。
5.5%マイナスは中々の好記録だと思む。
ただ、ただ・・・、体重が減らない・・・。54.6kgでストップ・・・。

食事制限が甘いからか生理直前だからかか(つーか今回ちゃんと生理は来てくれるのか)。
現状維持してもう少し様子見てみます。

at 10:26gyan日記

comments(0)trackbacks(0)pookmark

800g痩せキター

便通があったせいか、800gも減っててわろた。
53.8kgだ。やたー^^

ジョギングは左膝が痛いのと筋肉痛があるので、ウォーキングにシフトしようと思います。
慣れてないんだから、週1回ペースでもいい位なはず。。
身体を壊すような無理はいかん。。

昨日は帰りがけの自転車で低血糖気味に。
なったのは時刻的には多分19時半頃。

18時頃にお昼の残りの野菜サラダと野菜スープを飲んだけど、そのせいかなー。
うーん、血糖値上がらないようにそんなに糖質取ってないつもりなんだけど。。難しい。
症状は軽かったので家に帰ってブドウ糖ソフト2個食べときました。

急激になった時に怖いので再びブドウ糖持ち歩くことにします。

10月11日にも低血糖なってるし(多分こっちは糖質摂取量が多かった反動でなった)。
あの時は、本当にフワフワのぐるぐるで手に力が入らない、熱い、で大変だった・・・。
おみやげに貰ったケーキ急いで食べて乗り切ったけど。

* * *

前回20日にあった生理がまだ来る気配がないので、昨晩からフェロミアを再び服用。
肉と大豆、ちゃんと摂ってるんだけどなァ。

そして今日はかぼちゃのクリームチーズサンド(もちろん手作り)を食べたら
ドキドキがーー。止まらなっしんぐ。脱力感ふわふわ。

at 10:55gyan日記

comments(0)trackbacks(0)pookmark

たんぱく質摂取

ダイエットによる生理不順回避のために、
生理不順になりうる要因を消去してくことにしました。

・鉄分不足を補う為に、フェロミアの再服用。

・タンパク質・コレステロールの適正摂取。ゆえに肉排除しすぎない。
1日当り55gのタンパク質、400〜500mgのコレステロール摂取を心がける。

参考:「たんぱく質不足がダメな理由」、「間違いだらけのダイエット」

・イソフラボン(大豆製品)の意識的摂取。たんぱく質を補う為でもある。

・女性ホルモンの分泌を促すためにグレープフルーツ食べる(か香水使ってリラックス)

お肉や大豆製品摂ってるつもりだったのに、
食品成分表からたんぱく質計算してみたら、ぜんっぜん55gに足りてなくてびっくりしました。

なので今日はお昼にがっつりお肉食べました。ローソンのおでんのつくね。107kcal。

ほんまは牛すじのがカロリー低かったからそっちにしようと思ってたけど売ってなかったんで。
でもあとから考えると肉の中では鶏肉が1番消化いいし、
こっちのが食べやすくてイイ選択だったかも。

しかし久々にお肉がっつり食べるとおいしいくてニヤけました。
こんなに満足感あるものなのね・・・!
カロリーばっか気にしててあまりに食べないのも考えものです。。

あと調整豆乳も昼食1時間後に。
こっちも久々のちゃんとした甘い飲み物だったんですごい満足感w
おなかイッパイだよ!!!!!

* * *

話は変わりますが、
同じフロアの会社さんで新型インフル出ましたーーー。

なんかお昼頃から頭痛がするんだけど・・・違う、よね?よね?
(社内でも4人中2人が風邪気味なんでベンザ様服用)

最近食事管理・運動に重点置いてるせいで寝不足が続くので、
明日はお昼SUBWAYにして、お弁当作る時間を睡眠に持ってこようと思います。

あっちを立てるとこっちが立たずだわ〜〜〜。

at 15:18gyan日記

comments(0)trackbacks(0)pookmark

睡眠は大事

日曜4時間、月曜3時間半、と睡眠時間が最低ラインの5時間を超え、
さすがに体力的にしんどかったので、昨日は頑張って0時半に寝ました。

朝ウォーキングも休んで7時まで寝たので睡眠時間は6時間半。
そのおかげか今日は朝からとても元気です。

他にもやってる冷え性改善対策の半身浴20分、しょうが湯、が効いてるのかもしれないけど、
やはり朝から元気なのは睡眠が取れたおかげな気がします。

* * *

今夜は20時半に更新しなきゃいけない仕事があるので、定時19時に退社します。
(20時半まで残るのは時間的に無駄ができるのでこういう形になる)
遅くまで作業という意味では少しやっかいですが、定時で上がれるのがありがたいです。

メモ。

20時前後に帰宅して20時半までにご飯食べて明日のご飯の仕込みして、仕事して、
21時終了でウォーキング30-60分、戻ってきてお風呂1時間、
仕込みの続き30分、ストレッチ30分・・・で、目指せ0時就寝。。

頑張ろう。。

at 13:02gyan日記

comments(0)trackbacks(0)pookmark

お素敵快便

この2日、快便です。
昨日3日ぶりに出たのにまさか今日も出るとは!しかも朝起きてすぐー!

思い当たる節はひとつ。
栄養補助食品で食物繊維を補給したことです。

何で便秘なんやろ、食品摂取重量足りんのかなぁ、とかも考えてましたが
結局は食物繊維不足ということで。

しかし食費切り詰めてる身としては毎日130円もする栄養補助食品をとるわけには行かないので
もっとお安い値段のもので補助しなければです。。

オールブランという手もあるけど、あれおいしくないのよね〜。

at 18:31gyan日記

comments(0)trackbacks(0)pookmark

自分、低血糖になるって忘れてたよね

珍しく胃癌患者らしい内容ですw

久しぶりに、、、

低血糖発症ーーーーー!!!!(&早期ダンピング)

というのも、
すごく楽しみにしてた大阪随一のパン屋さんのパンを朝から3つも食べたから。。
クリームパンに、クリームチーズパンに、ブルーベリーデニッシュ。。

一応、焼きたて食べたかったの我慢して、
おうち帰って野菜スープを事前に摂って、
早期ダンピングも血糖値上げるのも抑えたつもりだったのだけど、
さすがに3つ一気に食べたのは欲張りすぎだったーー;;

スキムミルク最初に摂っちゃったのも敗因だったなぁ。。
やっぱり水以外の飲み物は最後のがいいよう。。
食べた直後、心臓ドキドキバクバクシャウト!頭ガンガン!うわーん。
それは時間経てば落ち着いたけど。。

そんでもって3時間後に低血糖!
洋服手洗いしてたら、あれれ、なんだか手に力が入らないよ?頭が濡れて力が出ないよ?(違う)
身体が熱い!手がブルブルし出した!頭がぐるぐるする!

あ、やばい!低血糖!!!!

ブドウ糖!!!!!!助けてブドウ糖!!!!

あ、すごい!おなかすいた!!!すごい空腹感!!!(コントロール不可)
甘い!甘いものを!!!!
私に甘いものをーーーーー!!!!!!

ミルクキャラメルわしづかみww
8個必死で食べてしまいました^^

で、落ち着いて今。みたいな。
要らないカロリー152kcalも摂取してしまった。。。

ダイエットご褒美にパン食べるのはいいけど、
ちょっとずつちょっとずつ、1つまでにしとくべきだね。。。うん。。

まだ頭がふわふわしますが、
朝からのパン消費と低血糖で取っちゃった糖質消費に、
もう少し休憩したら、ちょっくら水泳行ってきます。

太るのダメ!!!!

at 14:49gyan日記

comments(0)trackbacks(0)pookmark

何を摂ろう。。

今日1日の摂取予定物のカロリー計算してみたらなんと809kcal。
基礎代謝量1246kcalなんですが、いくらなんでも低すぎる・・・!

野菜、食物繊維、コレステロール、カルシウムの観点から、
コンビニおでんで、大根、しらたき、卵、はんぺん(もしくはちくわ)を買ってこようかなと思うのだけど
それだとしても965kcal・・・。
しかもかなり量あるから、夕食に回すとしても食べきれないかも。。

うーん、食物繊維とれてカロリーあるのってぐーぴた豆乳クッキーとかなんだけど、
平日にあんまり糖質摂取する習慣をつけたくないのだなー。。
砂糖摂取するとカルシウム吸収阻害するし。。

うむーん、悩むー(― ―;)

【追記】
結局↑どおりのおでんと、豆乳おからクッキー食べました。
何だかんだで甘いものはおいしいwこれで摂取カロリーは1141kcal!
たっぷり繊維も摂ってるのに、こんにゃくに豆乳おからクッキーて、繊維摂りすぎかしらww
明日は快便になりそうな予感!(またうんうんネタですいません)

* * *

まぁそれは置いといて、明日はお休み!
お休みの楽しみは甘いパンを食べることです。

何か上に書いてることとがっつり矛盾してるような気がしますが、
お休みの日はいつもより運動できるので甘いパン解禁してます。ストレス貯めないように!
事実、食べてても体重も体脂肪もそんなに影響受けてません。
(ちなみに今順調に体重も体脂肪も減ってくれてて、52.4〜52.8kg、30〜31%をうろちょろ中)

ほんまは今日の朝に食べちゃえとか思ってたけど(笑)、
今週は3日が休みだったのがあってパン解禁してるし、明日までお楽しみはとっておきます。

何のパン食べよう♪ コンビニのメロンパンにしようかなー。
それともパン屋さんのパンにしようかなー。

こっちは嬉しい悩み♪

at 11:04gyan日記

comments(0)trackbacks(0)pookmark

うんうんパワーメーイクアップ☆

セーラームーンファンの方いたらすいません、ですが私もファンです。

いやあ!やっぱり快便となりました!笑
しかも朝晩と出た!!!!
ひさびさに超すっきりんぐ(*´▽`)幸せ〜

* * *

今朝も1時間ウォーキングののち、朝ごはんは甘いパン〜♪
悩みに悩んだ末、ミスドのドーナツ2つと、近所のパン屋さんのチョコベーグルにしました。

ミスドなんて高カロリーな!と思われるかもしれないですが、
公式で発表されてる栄養成分を見ると、意外とそうでもないんです。

その中でも厳選して、カロリーと脂質の低い、
フレンチクルーラーシュガーレイズドの2つにしました。
2つで334kcal。たんぱく質:4.8g / 脂質:19.9g / 炭水化物:33.1g。
全て許容範囲内。
スーパーで売ってる菓子パンのがよっぽどカロリーも炭水化物も脂質も高いのです。

それをたっぷりの野菜スープと、おいしーいトマトとお豆腐と一緒に。
カロリーは全部で600kcalちょっとです。




考えるに、柔らかくて食べ応えがないのでパクパクいけちゃうのが問題なのかなーと。
これを間食として食べるのも×ですね。それが分かってるので私は主食として。

トマト。これ実は8個くらい入ってて198円だったので、そんなにおいしくないだろうな〜と思って
スープ用に切ってたんですが、試しに一口食べてみると目が飛び出るほど甘くておいしかったです。

おいしいトマトって見つけるの難しいんですよー。ただ単に高いの買えばいいってもんじゃない。。
今まで飛騨のトマトがナンバーワンだと思ってて最近売ってなくてがっかりしてたんですが
これもおいしくて、嬉しくてたまらないです。

でも一体どこのトマトなんだろう。。。袋に表記されてないのが残念。。
まだ3つ位残ってるので大切に食べようと思います。

朝食3時間後に低血糖対策で食べた、パン屋さんのチョコベーグルもおいしかった〜。
もっちりもちもち。噛みごたえたっぷり(´ω`)"

いっぱい食べたので水泳とウォーキング頑張りました。
晩ごはんも沢山食べたけど、快便だったおかげで明日は減りそう♪

さぁ、寝る前のウォーキングも頑張ってきます☆
明日も早起きして元気に行くぞー!

at 22:21gyan日記

comments(0)trackbacks(0)pookmark


アクセス解析